インドネシア 海外旅行

【ロンボク島観光】ピンクビーチや伝統的な集落サデ村、洞窟などを巡ってきた

2023年4月15日

2023年ロンボク島旅行記まとめ

ロンボク島南部にあるクタエリアに宿泊し、美しいビーチから伝統的な集落、そして洞窟観光と、1日で見どころを巡りました。

第二のバリと呼ばれていますが、バリ島ほど観光地化されていないからこその魅力を感じました。

クチン
ロンボク島はバリ島の東にある島です🏝️

Tatsu04a
本記事は6日目間の旅行記でもあるので、出発からロンボク島南部エリアの観光までを時系列で書いていきます。観光に関する情報だけ知りたい方は、下記の表示タイトルから該当箇所を選択してください。

深夜便でジャカルタ→ロンボク島へ移動

2023年4月21日、レバラン休暇1日目。

6連休の休暇をロンボク島で過ごすことに決め、なるべく多くの時間を観光地で使いたいので、眠い目を擦りながら深夜3時前に空港へ。

この長期休暇を利用して、田舎に帰ったり、旅行したりするインドネシア人が多いです。

深夜3時にも関わらず、空港はすごく混んでました。

出発時間は午前5時、チェックインを終えて時間が余ったので、軽く食事を摂りました。

うとうとしながら、のんびり搭乗時間を待ちます。

今回の飛行機は Lion Airです。

レバラン休暇時期は飛行機の値段が高騰するので、なるべく安く済ませるためにLCCを利用しました。

飛行機に乗っている時間は2時間ほど。

あっという間にロンボク島が見えてきました。

上に見える小さな3つの島は、左からギリ・トラワンガン (Gili Trawangan)、ギリ・メノ (Gili Meno)、ギリ・アイル (Gili Air)です。

Tatsu04a
この3つの島に一泊ずつしたので、別記事で本ブログでも紹介していきます!

初めて利用する空港、初めて訪れる土地の景色・空気感、なんとも言えぬ高揚感・・・

これから6連休をこの場所で過ごすんだというワクワク感が堪りません。

空港の出口にあるこちらで、みんな写真を撮っていました。

僕たちも写真を撮ってから、まずはクタエリアにあるホテルへ向かいます。

ホテルでひと休憩、レンタルバイクを借ります

さて、僕たちが宿泊するのはロンボク島南部・クタエリアにあるホテルです。

空港からタクシーで30分ほどで到着します。

ホテルに荷物を置いて、ひと休憩してから、レンタルバイクを探そうと思っていると・・・

ホテルで貸し出しサービスをやっていました。

1日70,000ルピアとリーズナブルです。

何より嬉しいのは、ホテルに直接返却できるので、手間がかかりません。

それでは、最初の目的地、ピンクビーチ (Pink Beach) へ向かいます。

初めての土地でのバイク旅、ワクワクが止まりません。

こういうローカル感あふれる場所での給油、何か好きです。

ピンクビーチ(Pink Beach)

ロンボク島南東部に位置するピンクビーチ。

名前の通り、砂浜がピンク色に見えるビーチだそうです。

Tatsu04a
クタエリアからバイクで1時間30分、少し距離がありますが、とても美しいビーチと聞いているので行きました!

本当にピンク色でした!

めちゃくちゃ美しいのですが、意外にも観光客は少なかったです。

主要観光地やホテルなどから離れているからでしょうか、穴場感も含めて最高でした😆

Batu Payung

ゴツゴツした岩があるビーチです。

こちらも海がとにかく綺麗で、観光客ほぼゼロだったので、まったり過ごすことができます。

僕たちは今回見えなかったのですが、Batu Payung = 傘の石(直訳)という名前の通り、下写真のような面白い形の岩もあるそうです!

この投稿をInstagramで見る

Triyaningsih(@triya_ningsih)がシェアした投稿

さて、続いては大きな洞窟を見に行きます。

道中の景色はバイク

Goa Bangkang Prabu

大きな洞窟に来ました。

ここは入る前、専用の長靴、ヘルメット、マスクを装着する必要があります。

クタエリアのホテルが多くあるエリアからも近いです。

運とタイミングによりますが、美しい絶景が見えるとのことで行ってみました。

こちらの写真、黒い点は全部コウモリ🦇です😱

そしてこちらの写真、地面の黒い点は、何かの虫です。そこら中にたくさんいます。

それにしても、ものすごく大きな洞窟です。岩もめちゃくちゃデカい!

今回は目当ての絶景は見えなかったのですが、運とタイミングが良ければ下の写真のような絶景が見えるそうです。

この投稿をInstagramで見る

INDONESIA | #ayodolan(@ayodolan)がシェアした投稿

Tatsu04a
虫は大量にいるので、苦手な方は要注意です。そして臭いも強烈でした😱それでも洞窟の壮大さは素晴らしかったです!

Sade Village

伝統的な集落を見に来ました。

観光地化されており、ガイドさんがついて、集落を巡ります。

お土産屋さんもたくさんあります。

家の中を見せてくれました。

ヤグラみたいなところからの景色は、最高の眺めでした!

この木、恋愛にまつわる何かだった気がします・・・

さて、日も暮れてきたので、次で本日最後の観光地、エンデ村へ行きます。

Traditional Kampung Ende

サデ村 (Sade Village) のすぐ近くにあります。

エンデ村は観光地化されておらず、普通の生活が行われている雰囲気でした。

そういう場所で写真をバシャバシャ撮るのも良くないかなと思い、少しお邪魔した後はすぐに戻りました。

ホテルへ戻って夕食へ

さて、飛行機移動からバイクで1日中観光して疲れたので、夕食はホテル目の前にある Tomato Café (リンク先:Google Map) で注文しました。

注文した商品を部屋まで届けてもらい、お皿とかは後で取りに行くから、部屋の前に置いといて!とのことでした。

Tatsu04a
ここのピザが美味しくて、思わず2枚も注文しました!

まとめ

ロンボク島1日目は南部のクタエリアを中心に、レンタルバイクで観光しました。

初めての土地で、その土地の雰囲気を肌で感じれるバイク旅は最高に楽しいです。

ピンクビーチ、洞窟、伝統的な集落など、見どころがたくさんあった1日目でした。

Tatsu04a
ロンボク島で最も有名な観光地はギリ島ですが、クタエリアにもぜひ足を伸ばしてみてください!

さて、2日目はクタエリアのバイク旅を続け、その後スンギギエリアに宿泊し、主にマタラムというロンボク島最大都市を観光します。

宿泊するホテルは海と隣接し、ビーチを眺めながら食事ができるそうなので、思いっきり寛ぎまくろうと思います!

【ロンボク島観光】クタエリアのビーチ散策後、州都マタラムのヒンドゥー教寺院巡りしてきた