インドネシア 海外旅行

【ロンボク島観光】クタエリアのビーチ散策後、州都マタラムのヒンドゥー教寺院巡りしてきた

2023年4月15日

2023年ロンボク島旅行記まとめ

クタエリアのホテルのチェックアウト前に、レンタルバイクで周辺のビーチ巡りをしました。

ホテルに戻った後は、タクシーでスンギギエリアのホテルに移動して、ロンボク島州都マタラムのホンドゥー教寺院を巡りました。

Tatsu04a
本記事は6日目間の旅行記でもあるので、クタエリアの観光からスンギギへの移動、州都マタラムの観光までを時系列で書いていきます。観光に関する情報だけ知りたい方は、下記の表示タイトルから該当箇所を選択してください。

Selong Belanak Beach

朝5時起床後、まずは Selonag Belanak Beach へ向かいました。

ホテルの朝食が10時くらいまでだったので、それに間に合うよう、早朝に出発しました。

ホテルからバイクで約25分ほど走ると到着です。

朝6時前の到着なので、ビーチは静まり返っていました。

波の音を聞きながら、ぼーっと海を眺めます。

犬がやたらと多かったです。

ココナッツが売られていたので、購入しました。

前日のバイク旅と今朝の早起きで、身体がまだ疲れていました。

ココナッツをゆっくり飲んで、休憩してから次の目的地へと向かいます。

Pantai Mawi

すぐ近くにあるビーチ、Pantai Mawi へと移動します。

地図上ではすごく近いのですが、バイクで移動するのは大変でした。

この道で本当にあってる?と不安なまま進みます。

舗装されていない道路を進みます。

周囲に建物はなく、人もなく、バイクここで壊れたら本当に終わりだ・・・と不安になります。

それでも目的地へ到着すると、10人ほどの欧米人観光客がいました。みんなサーファーのようです。

サーフィンやったことないので分かりませんが、ここは波が良いのでしょうか?

綺麗な海です。

ちなみに道中、ビーチともに売店などはありません。

昼間はかなり暑いので、飲み物を持参して行くことをオススメします。

Tatsu04a
行くのは大変でしたが、海は綺麗だし、秘境感が堪りません😆

Jagog Luar Beach

続いて、Jagog Luar Beach へ移動します。

インスタグラムで見かけたこちらの投稿、この絶景が決め手になりました。

@kukuh_hunterがシェアした投稿

目的地が見えてきました。

到着!ですが、絶景が見当たりません。

おそらく下画像1枚目の岸壁を沿った先にあるはずですが、行き方がわかりませんでした😭

Mawun Beach

気を取り直して、Mawun Beach へ向かいます。

ロンボク島のバイク旅、景色がすごく美しいです。

豊かな田園風景

舗装されていない道も、ところどころあります。

到着です。ココは海の家的なお店がありました。

観光客はゼロでしたが、すごく綺麗です。

Areguling Beach

Areguling Beach というビーチへ来ました。

バイクの駐輪場がなかったので、近くにいたおばちゃんに「ここに停めていい?」と聞くと、僕の知らない言葉での返答が来ました。

Tatsu04a
これはおそらく、インドネシア語じゃなくてローカル言語だな・・・

インドネシアには数多くのローカル言語があリますが、僕は全くわかりません。

インドネシア人の奥さんにインドネシア語で再度聞いてもらいましたが、奥さんもわからず・・・

結局、バイクは停めさせてもらい、ビーチを見に行きました。

ココも観光客はゼロですが、海と白い砂浜が綺麗でした。

さて、ホテルへ戻り、朝食を食べます。

帰る途中、ロンボク島の美しい風景に心を何度も奪われました。

ホテルで朝食を食べ、マタラムへ移動します

ホテルへ戻り、レンタルバイクを返却してから、朝食を食べました。

バイク旅での空腹は、ホテルの美味しい朝食で満たせました!

さて、これからの予定はスンギギエリアのホテルへ移動し、マタラム市内の観光をします!

まずは配車アプリでタクシーを呼ぶ・・・のですが、一向に捕まりません。

おかしいな?と数十分待っても来ません。ホテルの人に聞くと「祝日だからほぼみんな休んでるよ」とのこと。

バイクレンタルして空港まで行って、タクシーの運転手を見つけてホテルまで来てもらおうか?とも考えましたが、結局50分くらいでタクシーが見つかりました。

なんとかスンギギエリアのホテルへ到着することができました。

スンギギエリアのホテルでひと休憩

スンギギエリアのホテルへ到着し、まずはチェックイン。

手続きを済ませ、荷物を部屋に置くと、どっと疲れが出てきました。

Tatsu04a
バイク旅の疲れが出てるから、いったんホテルで昼食にします🍽️

ここのホテル、海を見ながら食事が楽しめます。

雰囲気もすごく良くて、料理もとても美味しかったです!

さて、ひと休憩したので、マタラム市内の観光をしようと思います。

実はこの時、移動手段を考えてなかったのですが、ホテルの受付で聞いてみるとカーチャーターができるとのこと。

400,000ルピアで、マタラム市内観光〜夕食のレストランまで寄ってくれるそうなので、お願いしました。

Islamic Center NTB - Hubbul Wathan Great Mosque

大きくて美しいモスク🕌

インドネシアにはイスラム教徒が多く、街中の至る所にモスクがあります。

これまで色々なモスクを見てきましたが、ココのモスクもとても美しかったです。

Meru Temple

Meru Temple は入り口が閉まっていて、3つの塔を見ることができませんでした😭

ロンボク島はイスラム教徒が多いですが、バリ島のようにヒンドゥー教寺院も残されているんですね。

Instagram からの引用ですが、こんな感じのようです。

この投稿をInstagramで見る

Valeria Poggi(@valeryp87)がシェアした投稿

Mayura Water Palace

Meru Temple の隣にあります。

中央に浮かぶのは宮殿だそうで、昔は裁判やら処刑場やらに使われていたとか・・・

Narmada Park

大きな庭園です。

地元の人たちの憩いの場ともなっているようです。

中を見せてくれました。

下の写真のプールでは泳ぐこともできるそうです。

Suranadi Temple

沐浴ができます。

自然の中にある寺院で、とても美しく感じました。

Pura Lingsar

イスラム教とヒンドゥー教という2つの宗教が信仰されているそうです。

インドネシアは多様性の中の統一を国是に掲げていますが、まさにその象徴のようですね。

すっかり暗くなって見えにくいので、Instagramからの引用写真も載せておきます。

🫧KEVYN🫧(@kevynnparis)がシェアした投稿

さて、カーチャーターでのマタラム市内観光はここで終了です。

主要なところは、概ね観光できていると思います。

Tatsu04a
駆け足で回りましたが、最後にレストランで夕食を食べて、本日の旅行は終了です🍽️

New Furama Senggigi Resto

夕食はシーフードのレストランに来ました。

自分たちで好きな魚を選んで、その場で調理してくれます。

ビーチ沿いで波の音を聞きながらの食事、最高です。

人が多くて盛り上がってるのも良いですね!

さて、食後はホテルに戻り、プールで泳いだり、まったりして過ごしました。

まとめ

ロンボク島2日目、午前は南部のクタエリアにあるビーチをレンタルバイクで観光しました。

ビーチはもちろん美しいですが、道中の大自然も見応え抜群でした!

午後はスンギギエリアのホテルに移動し、ホテルでカーチャーターしてマタラム市内観光を楽しみました。

美しいモスクやヒンドゥー教寺院は見ておきたい観光スポットの1つだと思いました!

Tatsu04a
休む間もないほど動き回っていたので、ホテルに戻った後はプールで寛いだ後爆睡してました🤣

さて、3日目はロンボク島で最も有名な観光地「ギリ・トラワンガン」へ行きます。

綺麗なビーチ沿いにはオシャレなカフェやレストランが立ち並び、非日常感を堪能するにはもってこいの観光地だそうです。

シュノーケリングと島内散策をする予定なので、とても楽しみです!

【ギリ3島観光】ギリ・トラワンガンに宿泊し、島内散策とシュノーケリングを楽しんだ|パーティー島