インドネシア 海外旅行

2023年3月25日

2023年マラン旅行記まとめ

✔ 1日目:【マラン観光】市内からバトゥエリアへ移動して大自然を堪能してきた

✔ 2日目: 【絶景すぎる火山】ブロモ山の朝日鑑賞ツアーとマラン市内を観光してきた ← 本記事

✔ 3日目:【バトゥ観光】バイク旅してたら大自然の美しさに心奪われた|Batu Love Garden

マラン観光2日目は、ブロモ山の朝日鑑賞ツアーから始まります。すごく神秘的で、その絶景に心奪われました。

ツアー終了後はホテルで休憩し、マラン市内の散策をしました。カラフルに彩られた町並みが美しく、一見の価値ありです!

Tatsu04a
ブロモ山は深夜0時と体力的に大変なツアーですが、絶景すぎて眠気なんて吹き飛びます☺️

メモ

本記事は3日間の旅行記でもあるので、時系列で記事にしています。観光情報のみ知りたい方は、下記の表示タイトルから該当箇所を選択してください。

深夜0時出発のブロモ山ツアー

※ Traveloka のホームページより引用:ブロモ山サンライズツアー

Traveloka 経由でブロモ山サンライズツアーを予約しました。

料金目安は、1人300,000ルピア+外国人は入山料 305,000ルピア (KITAS保有者も必要)です。

出発時点にもよりますが、マラン市内宿泊の場合は深夜0時出発のツアーが多かったです。

ホテルまで迎えに来てくれた車に乗って、ブロモ山へ向けて移動します。

Tatsu04a
ちなみに防寒対策は必須です!ブロモ山の標高は2,329m、最低気温を10度を下回るほど寒いです🥶

寒さに耐えながら、とにかく待つ

アウター合わせて4枚着て行きましたが、それでも寒い🥶

道中は車を乗り換えて目的地まで進むのですが、待機時間が結構あるので、軽食を取ったりコーヒー飲んだりして過ごします。

途中からランドクルーザーに乗り換えて移動するのですが、かっこ良かったです!

この冒険してる感がいいですね。

ブロモ山の朝日鑑賞

サンライズの時間が近づくと、ガイドさんが声をかけてくれます。

徒歩でサンライズ鑑賞スポットまで移動します。

Tatsu04a
眠いし、寒いし、体力的にはハードなツアーですが、絶景を見た瞬間、そんなのは全部吹き飛びました。

少しずつ明るくなってきました。天気が良くて本当に良かったです。

ツアーに参加して本当に良かったと思えるほどの絶景です。

サンライズを見た後は、Teletubbies Hill に移動します。

Teletubbies Hill

ブロモ山のサンライズが見れて大満足!でしたが、このツアーはまだ続きます。

ランドクルーザーに乗って、Teletubbies Hill まで移動します。

到着しました。

360° 小高い丘に囲われていて、どこから写真を撮っても映えます。

ランドクルーザーとの組み合わせも最高です!

Kuda (馬) に乗って写真も撮れます。

続いて、Whispering Sand に移動します。

Whispering Sand

冒険感あふれる道を進んでいきます。

ランドクルーザーとの組み合わせ、何度見ても飽きません。

Whispering Sand は先ほどの草原地帯とは打って変わって、風景が異なります。

火山灰でしょうか?黒っぽい砂に覆われています。

Tatsu04a
ちなみに、ツアーではブロモ山の火口を見る予定になっていましたが、残念ながら2023年4月時点では立ち入り禁止でした😂巨大な火口が見れるそうなので、いつか行ってみたいです。

代わりに、Bromo Hilside (Cafè 360°) という場所に寄ることになりました。

Bromo Hilside (Cafè 360°)

360°、どこを見渡しても絶景が見れるカフェ。

さっきまでいた場所を、上から眺めるのも面白いですね。

コーヒー飲んで、絶景を堪能して、マラン市内へ戻ります。

マラン市内へ戻って、ホテル休憩

マラン市内のホテルへ到着したのが、11時くらいでした。

深夜0時出発で疲れていたので、ホテルで仮眠を取ります。

ホテルで休憩した後は、マラン市内の散策をします。

まずは、カラフルな村、Kampung Warna Warni を見に行きます。

Kampung Warna Warni

カラフルな村を観光します。Kampung = 村、Warna Warni = カラフル

元からカラフルだったわけではなく、町おこしの一環としてカラフルな町並みにしたそうです。

入り口から期待が高まります。もうすでにめっちゃカラフル!

入場料は5,000ルピアです。

徹底的にカラフルにしていますね。

壁画アートのクオリティも高いです。

橋の上から見る景色も良かったです。

Tatsu04a
想像以上にカラフルで驚きました。マラン市内へ来たなら、オススメしたい観光スポットです!

続いて、隣にある青い村、Kampung Warna Biru へ移動します。

Kampung Warna Biru

青い村を観光します。Kampung = 村、Warna Biru = 青色

カラフル村 (Kampung Warna Warni) の隣にあり、徒歩で移動できます。

徹底的に青で統一しています。

壁画アートも綺麗です。

Tatsu04a
ちなみに入場料は無料でした。受付もなくて、そこまで観光地化されていない印象でしたが、カラフル村同様、美しい町並みでした☺️

歩き回ってお腹が空いてきたので、東ジャワの名物料理・Rawon を食べに行きます。

Rawon Nguling Restaurant

東ジャワの名物料理・Rawon は黒い色をした牛肉のスープです。

Google Map で評価が高かった Rawon Nguling Restaurant というレストランに行きました。

本当に真っ黒なスープです!そしてこれがめちゃくちゃ美味い😋

Tatsu04a
マランに来たら、Rawon は絶対に食べておきたい料理です!

食後はマラン市内の散策もしつつ、アイスを食べに行きます。

Toko Oen Malang

Google Map で口コミが多かったので、アイスを食べに行ってみました。

綺麗な道路 (jalan Jenderal) 沿いにあり、まったりと休憩できました。

一日中動き回ったので、本日の観光はここで終了です。

まとめ

ブロモ山のサンライズツアーから始まり、美しい絶景に心奪われまくりでした。

眠気や寒さなんて吹き飛ぶほど、ブロモ山の観光は素晴らしかったです!

ツアー終了後のマラン市内観光でも、カラフルな村や青い村も綺麗な町並みで素敵でした。

観光後に訪れた東ジャワ名物料理・Rawonも美味しかったです。

Tatsu04a
一番のオススメは、やはりブロモ山のサンライズです!数あるインドネシアの観光地の中でも、かなり上位に来る絶景だと思います☺️

さて、3連休を利用したマラン旅行も、明日が最終日です。

最終日はマラン市内の隣にある、自然あふれるバトゥエリアをバイク旅します!