インドネシア 海外旅行

2023年3月25日

2023年マラン旅行記まとめ

✔ 1日目:【マラン観光】市内からバトゥエリアへ移動して大自然を堪能してきた ← 本記事

✔ 2日目: 【絶景すぎる火山】ブロモ山の朝日鑑賞ツアーとマラン市内を観光してきた

✔ 3日目:【バトゥ観光】バイク旅してたら大自然の美しさに心奪われた

東ジャワのブロモ山観光の拠点になる町「マラン (Malang)」に2泊3日してきました。

本記事では、マラン旅行記を書いていきます。

ブロモ山観光が目当てでしたが、マラン市内のカラフルな住宅街、バトゥエリアの大自然の観光なども最高に楽しかったです!

Tatsu04a
観光初日はバトゥという大自然の中をレンタルバイクで駆け巡る旅をしました☺️

メモ

本記事は3日間の旅行記でもあるので、旅行開始時点から記事にしています。観光情報のみ知りたい方は、下記の表示タイトルから該当箇所を選択してください。

ジャカルタ・ハリム空港へ

早朝3時起き、4時出発でジャカルタのハリム空港へ向かいます。

社会人の貴重な休暇、旅の時間をなるべく増やすために、いつも深夜便、なければ早朝便を利用します。

最も早い便は7時出発で、マランへは8時35分到着予定です。

Tatsu04a
初めてハリム空港を利用したのですが、小規模ながらもお店がいくつかあり、不便さを感じることなく過ごすことができました。

朝5時前に空港着。まだ外は真っ暗です。

三連休初日でそこそこの人がいます。

早朝で閉まっている店も多いです。

断食期間中のため、イスラム教徒へ配慮して中が見えないようになっています。

ゲート前から眺める飛行機は旅の始まりを実感できて好きです。

機内もそこそこ混んでました。さあ、1時間30分ほどのフライトです。

空から眺める町の風景は良いですよね。

マランに到着

ほぼ定刻通り、8時35分にマラン (Malang) に到着です。

東ジャワ州にある都市で、インドネシア第二の都市・スラバヤをずっと南側に進んだ場所にあります。

Tatsu04a
ブロモ山観光の拠点として宿泊する方も多いようで、ツアーの出発地点がマランや隣のバトゥ市内となっているツアーサイトが多かったです!

初めての空港、初めての都市、このワクワク感が堪りません。

空港は結構こじんまりとしています。

2023年4月時点では、タクシーは空港の窓口で手配する必要がありました。

料金前払い制なので、メーターとかで揉めることはありません。

ホテルに荷物を預け、市内散策

まずはホテルへ荷物を預けます。

マラン市内の立地が良くて、リーズナブルな価格帯だった Ibis Styles Malang (Google Map) に宿泊しました。

まずは市内散策をしつつ、まずは休憩も兼ねてカフェを目指します。

Selak Kopi というカフェ、通り過ぎる電車を間近で見られるそうです!

ホテルから徒歩圏内で、素晴らしい風景。

歩いてて思ったのですが、ほとんどのお店が閉まってます。もしかしてカフェも・・・

残念、閉まってました😭ラマダン (断食)期間によるものか、祝日によるものかは不明です・・・

辺りを見回しても、開いているお店が全然ありません。

途方に暮れながら歩いてると、よく見かける GACOAN があったので、とりあえず入店。

ひと休憩しつつ、レンタルバイク業者に片っ端から連絡していきます。

最終的に決めたのが、Rental Motor Malang - Omah Motorent (リンク先:Google Map) というところです。

1日80,000ルピア、レストランまでバイクを届けてくれて10,000ルピア、最終日にホテルまで取りに来てくれて10,000ルピア、3日合計で260,000ルピアでした!

さて、今日は バトゥ (Batu) という、マランの隣町をバイク旅していきます。

Coban Rais

まず向かったのは、Coban Rais (リンク先:Google Map) という観光地です。

大規模な滝、壮大な風景、日本風建築物のエリアなど、写真撮影スポットがたくさんあります!

このエリアの中に複数の観光地があるので、訪れた場所を紹介していきます。

Coban Kaca

Coban Kaca (リンク先:Google Map) は、バイクで数十分移動した先にある滝です。

結構遠くて、スタンバイしてるバイクのお兄ちゃんに運転してもらっていきます。

道中はめちゃくちゃ怖くて、崖スレスレでガタガタの山道を進むので、これ本当に大丈夫?と恐怖感マックスでしたが、スーパーテクニックでスイスイ進んでいきます。

滝はまさに秘境とも言える場所にあります。秘境感を感じたい方にオススメ!

Batu Flower Garden

インスタ映えを狙いたいなら、絶対にここがオススメです。

有料で写真を撮ってもらえるのですが、かなり良かったです!

Torii Yuki

Batu Flower Garden のすぐ近くにあります。

なぜかここに日本風建築物や雪だるまなどがあって、とても不思議でした!

カフェも併設されてて、ここで休憩したり、Batu Flower Garden で撮った写真データを確認して、受け取ることができます。

写真データを受け取って、休憩した後は、次の観光地へ向かいます🏍️

続いては、西欧風建築物が立ち並ぶ観光地、Florawisata Santerra De Laponte (リンク先:Google Map) です。

カラフルな可愛らしい家と、バトゥの自然豊かな風景が合わさって、なんとも言えぬ美しい世界観でした。

可愛らしいチケット売り場。

ハングル文字がたくさんあるエリアもありました。

個人的に一番好きな場所。

さて、だいぶ暗くなってきたので、マラン市内へ戻って、夕食を食べにいきます。

Bakso Kota Cak Man

マランは Bakso と Rawon が有名と聞いていたので、今日はホテルから徒歩圏内のレストランで Bakso を食べます。

Bakso Kota Cak Man (リンク先:Google Map) は、Googleマップのレビュー数が多くて気になっていたのですが、味の方も美味しかったです😆

さて、美味しい Bakso を食べ終わり、ホテルへ戻って1日目終了です。

まとめ

マランの隣町、バトゥエリアの観光がメインでした。

早朝の飛行機でジャカルタ出発からのバイク旅で、体力的にはハードな旅でしたが、色々な観光地を巡れたので大満足でした!

特に、Batu Flower Garden のインスタ映えスポットの写真がお気に入りです😆

Tatsu04a
ちなみにバトゥエリアは標高が少し高いので、長袖で行くのをオススメします!

さて、明日は ブロモ山観光に行くのですが、出発はなんと深夜0時😱

もうすでに夜ですが、今日は早めに寝て、明日に備えます!