インドネシア 海外旅行

2024年3月21日

2024年スンバ島&バリ島旅行記まとめ

✔ 1日目:【Nam Air】スンバ島観光初日のはずが飛行機トラブルで出発できず、ハネムーンが台無しに|インドネシアでのフライト遅延

✔ 2日目:【スンバ島観光】伝統集落やエメラルドグリーンのラグーン、秘境にあるビーチを巡ってきた|Waikuri Lagoon

✔ 3日目:【スンバ島観光】絶景の穴場ビーチ、有名な伝統集落、泥まみれの中たどり着いた水田地帯は神秘的だった|Prai Ijing

✔ 4日目:【スンバ島観光】タンボラカからワインガプへ移動!道中にある丘陵地は絶景過ぎた|Bukit Wairinding

✔ 5日目:【スンバ島観光】360度見渡せる丘陵地と山奥にある幻想的な滝壺が絶景過ぎた|Air Terjun Wai Marang

✔ 6日目:【スンバ島観光】壮大な滝と道中の絶景、丘陵地で見るサンセットは最高だった|Air Terjun Tanggedu

✔ 7日目:【スンバ島観光】観光客がいない美しいビーチ巡りとマングローブの踊る木を巡ってきた|Pantai Walakiri

✔ 8日目:ワインガプからタンボラカへ移動し、スンバ島からバリ島へのフライトで疲れ、プライベートヴィラでまったり過ごしました

✔ 9日目:【バリ島観光】レンタルバイクでウブドの観光地巡り!テガララン・ライステラスでの食事とシロダーラマッサージ ← 本記事

✔ 10日目:【バリ島観光】写真撮影スポット巡りと王宮近くにある市場をぶらり散歩|Pasar Seni Ubud

レンタルバイクでウブドぶらり旅🏍️

大きな彫刻がある Taman Dedari、ウブド王宮近くの Cremation Ceremony、Cretya Ubud でテガララン・ライステラスを見ながらの食事、写真撮影スポットだらけの Sari Timbul など、たくさんの観光地を巡りました。

観光後はシロダーラというマッサージを受け、1日の疲れを癒しました☺️

Tatsu04a
本記事は10日目間の旅行記でもあるので、出発からスンバ島観光までを時系列で書いていきます。観光に関する情報だけ知りたい方は、下記の表示タイトルから該当箇所を選択してください。

ヴィラで朝食

朝起きてカーテンを開けると、目の前にはプライベートプールと大きな植物が目に入ります。

南国のリゾートに来た!と実感させてくれる青空と程よい暑さが、なんとも心地良かったです!

妻が一度試してみたいと言っていた「Floating Breakfast」をやってもらいました。

僕も初めてでしたが、自分たちだけの空間で、プールでまったり食べるのは楽しかったです☺️

さて、朝食を楽しんだ後は、レンタルバイクで観光スタートです🏍️

Taman Desari

大きな彫刻がある観光地です。

ドリンク25,000ルピア/人を支払い、休憩しながら写真撮影を楽しみます。

午前中にもかかわらず、めちゃくちゃ暑くて、バイク移動で体力はヘトヘト。

他の観光客は全然いなかったので、写真撮り放題でした。

食事できるスペースがたくさんあったので、大きな彫刻と自然を楽しみながら食事をするのも良さそうです。

ここで店員さんに教えてもらったのですが、ウブド王宮近くで「Cremation Ceremony」という儀式があり、珍しいとのこと。

王族の火葬式だそうで、滅多にないから行ってみては?と勧められました。

Tatsu04a
せっかくなので、予定を変更して行ってみることにしました!

出発前に、立派な寺院で写真を撮りました。

至るところにヒンドゥー教寺院があり、バリ島の美しい風景だと思います。

Cremation Ceremony

僕たちが到着した時は、儀式はまだ始まっていませんでしたが、すでに人だかりができていました。

ウブド王宮に向かう道は交通規制され、バイクの駐輪場を探すだけでも一苦労😅

ようやくバイクの駐輪場を見つけ、現場へ向かいます。

まだ準備中でしたが、とにかく暑い🥵

人が多すぎて身動きも取れず、たまたまバックに水を入れてたのが役に立ちました。

何十人で担いで、勢いよく移動します。

なんだかんだで1時間くらいいましたが、暑さでバテバテ。

儀式が終わった(と思われる)後に、バイクで次の目的地へ移動します。

道中にあった植物のカーテン。

バイクで通り過ぎた時、植物が暑さを遮ってくれて、快適な空間でした。

バリ島のバイクツーリングは最高に楽しいです🏍️

さて、次の目的地では、テガララン・ライステラスを眺めながら食事ができるので、すごく楽しみです🍽️

Cretya Ubud

テガララン・ライステラスはバリ島を代表する観光地で、美しい棚田が有名です。

美しい棚田を眺めながら、食事を楽しめるのが Cretya Ubud です。

入口で写真を撮ってから、入場チケット (50,000ルピア/人) を購入しました。

僕たちが行った時、事前予約してるかと聞かれ、してなかったのですがスムーズに入れました。

入場者数の状況によっては、待ち時間が発生するのかもしれません。

入場して、コーヒー豆が飾ってあるエリアを抜けると、見えてきました!

思った以上に広い施設です。

僕は2020年12月、コロナ禍の時にテガララン・ライステラスに来たのですが、こんなに広い施設あったっけ?と驚きました。

写真撮影スポットもありすぎて、どこで撮っても映えます🤣

さて、動き回ってヘトヘトだったので、そろそろ昼食場所を探します。

選択肢がたくさんあるので迷いましたが、景色の良い場所を求めてると、満席の場所が多かったです。

彷徨い歩いた結果、ようやく見つけました。

ココナッツジュースとチキンラーメン、トムヤンシーフードで376,289ルピア。

観光地価格ですが、この風景を眺めながら食事ができるので満足度が高いです☺️

Tatsu04a
さて、昼食後はテガララン・ライステラスを歩いてみます。上から眺めても絶景、下から眺めても絶景です!

整備された階段があるので、降りるのも楽ちんです。

写真撮影スポットがたくさん準備されていて、すごく時間がかかりました🤣

結構並んでいましたが、並んででも写真を撮る価値はあります!

ようやく下まで降りました。

下からの眺めも良いですね!

写真を撮りまくってると、気づけば16時30分、すっかり夕方の時間です。

本日最後の観光地へと向かいます。

Sari Timbul

入場料50,000ルピア/人です。

近くにある2箇所の観光地を巡るのですが、中には職員さんがいて、写真を撮ってくれます。

様々な彫刻があります。

こちらは人工的に作られた霧?です。※足は水の中に入っていません。

池には鯉がたくさんいました。

Tatsu04a
2箇所目も似たような雰囲気でした!

観光客はぼちぼちでした。

夕方18時が近づいて来たので、段々と暗くなってきました。

さて、1日中動き回ってたので、マッサージで疲れを癒します。

Beji Ayu Health & Beauty centre

シロダーラというマッサージを受けに来ました。

2020年12月にも来たことがあって、その時にすごく良かったので、もう一度来てみました☺️

シロダーラ、頭にオイルを垂らし続けるのですが、なんとも不思議な感覚でした。

最初は頭がくすぐったい感じだったのですが、だんだんと気持ちよくなってきて、精神が研ぎ澄まされた感あります。

Tatsu04a
妻と2人、90分で税込520,000ルピアほどでした!

さて、21時前と遅い時間になったので、夕食を持ち帰りして、ホテルで食べることにします。

Masakan Padang Sari Minang

夕食はローカルレストランで買いました。合計85,000ルピア。

観光地のおしゃれで高いレストランも良いけど、こういうローカルなものを欲してました🤣

普段のインドネシア生活で食べてる味で、少し安心感があります。

妻もこっちの方が合うみたいです🤣

ホテルに着いて、夕食を食べて、シャワーを浴びて爆睡してました。

明日は観光最終日、しっかり寝て、エネルギーを再充電します。

まとめ

レンタルバイクでウブドぶらり旅しました🏍️

観光後はシローダラというマッサージを受け、1日の疲れを癒しました☺️頭がくすぐったい感じだったのですが、だんだんと気持ちよくなってきて、精神が研ぎ澄まされた感あります。

Tatsu04a
テガララン・ライステラスの絶景が一番印象に残っています。バリ島でもトップクラスに有名な観光地なだけあって、美しすぎる棚田の景観でした!

さて、明日は観光最終日です。

9泊10日のハネムーン旅行も終わりを迎えますが、フライトは夜便なので、ギリギリまで観光し尽くします!