インドネシア 海外旅行

【ジョグジャカルタ観光】水の王宮「タマン・サリ」と王族が暮らす王宮「クラトン」

2021年1月3日

2020年インドネシア旅行記まとめ

今日はジョグジャカルタ → バリ島への移動日。

午後のフライトなので、午前中はジョグジャカルタ市内観光をします。

水の王宮「タマン・サリ」と王族が暮らす王宮「クラトン」を見学しました。

Tatsu04a
歴史ある建物で、特にクラトンはジャワ建築の最高傑作とも言われているそうです!

メモ

本記事は8日目間の旅行記です。観光情報のみ知りたい方は、下記の表示タイトルから該当箇所を選択してください。

本日(27日)のざっくりしたスケジュールは、こんな感じです。

午前:タマン・サリ、クラトンを観光後 → スーツケースを取りにホテルへ

午後:ホテル → ジョグジャカルタ国際空港 → ングラ・ライ国際空港(バリ)→ ホテル

タマン・サリ(Taman Sari)まで歩く

ホテルで朝食後、チェックアウトしました。スーツケースだけ預かってもらいました。

さて、ホテルのチェックアウト後、水の王宮とも言われるタマン・サリまで歩くことにしました。

距離は約2km、歩いて25分ほどかかりましたが、道中はヨーロッパ風の雰囲気の場所があり、一般的なインドネシアとは違った景色を楽しめました。

オシャレな街並みを楽しみつつ歩いていると、あっという間に到着。

タマン・サリは午前9時オープンとのことですが、ちょっと早めの8時40分。すでに並んでいる人がちらほらいました。

どうやら到着順に7-8人で1グループを作っているらしく、1グループずつ入場できるシステムだそうです。

密を避けるためですね。混雑せず、写真もある程度自由に撮れるので、良い方法だと思いました。

僕は一人だったので、インドネシア人の若い女性グループ+僕 というグループ。待っている間、めちゃくちゃ話しかけてくれました。

思えばインドネシアに来てから、職場以外で人と話す機会があまりなかったので刺激的でした。

インドネシアに来てから、プライベートで若い人と話す機会がほぼなくなりました。久々の感覚で楽しかったです☺️

楽しく話をしていると、時間が経つのもあっという間。30分もすれば中に入れました。

好きな場所で写真を撮りまくっていますが、僕は自撮りをしないので、建物や風景の写真ばかり撮っていたのですが...

女性グループはみんな親切で、写真を撮ってくれたり、一緒に写真を撮ったりしてくれました!

タマン・サリに来る前までの旅行中、美しい景色や建物を見て感動することはあっても、楽しいな〜という感覚はなかったですね。

満足感はあるのですが、人とのやりとりで生まれる楽しさがなかったので、一人旅だけでなく友達との旅行も楽しいだろうなと再認識しました。

昔ながらの通り。僕はこの雰囲気がすごく好きです。

楽しい時間は、あっという間に終わります。

さて、ゴールまで着いてしまいました。最後は流れ解散的な感じだったので、挨拶できませんでした😭

旅の出会いは一期一会。もう会うことはないかもしれないけど、またどこかで会えたらいいな。楽しい思い出をありがとう!

クラトン(Keraton)

タマン・サリを出た後は、クラトンまで向かいます。いつものように、Gojek でバイタクを手配しました。

バイタクを降りてから、しばらく徒歩で歩くのですが、その道が風情あって素敵な雰囲気です。

たまに道があってるのか不安になりますが、看板があるので間違うことはないでしょう。

入口の門を、中から撮影した写真。

現在もジョグジャカルタの王族が暮らすクラトン。インドネシアとヨーロッパの文化が入り混じるジャワ建築は美しすぎます。

数十分もあれば、全部見て回れると思います。

インドネシアの歴史が好きとか、ジャワ建築に興味があるとかじゃなければ、20-30分ほどの滞在になるでしょう。

※ガイドさんが案内についてこようとしますが、チップを払う必要があります。そしてチップを払うと「not enough」と言ってさらに要求してきます。見るだけで満足ならガイドを断りましょう。

ホテルへ戻った後に、ジョグジャカルタ国際空港へ移動

バイタクでホテルまで戻り、スーツケースを受け取り、すぐにタクシーでジョグジャカルタ国際空港へ向かいます。

タクシーは安定の Gojek を利用しました。Grab でも良いんですが、僕が使い慣れてるから使ってるだけです。遠い距離を移動する時は、Grab と Gojek で料金を確認し、Grab の方が安ければ Grab を利用します。

Tatsu04a
出発地と目的地が同じでも、たまに値段に差があります。安心と信頼の BlueBird タクシーは値段が最初に確定できないのと、メッセージのやりとりができないので、利用頻度が下がりました

ペソナホテルマリオボロ(ジョグジャカルタ市内)ー ジョグジャカルタ国際空港は1時間20分ほどかかります。

空港が田舎の海沿いにあるので、時間に余裕を持っておいた方が良いでしょう。

なんだかんだで、12時20分に空港に到着しました。

コロナの陰性証明書の提出などでバタつくかと思いきや、人が全然おらず、検査もすんなり通過。

15:40 ジョグジャカルタ発 → 18:10 バリ着 の航空券だったのですが、めちゃくちゃ時間が余りました。チェックインだけでも早めにしておこうかと思ったら、なんと14時からしかできないとのこと😅

早めに行動しすぎたので、適当にお店に入って、コーヒーとパンを注文。

14時までパソコンで写真の整理をしつつ、ツイッターを更新しました。

ジョグジャカルタ国際空港は新しくできたばかりで、広くて綺麗ですね!

ちなみに、ラウンジもありました。

手荷物検査を終えた後、搭乗ゲートにたどり着くのですが、2番-5番ゲートの方に進みます。

まっすぐ歩くと、右手に CONCORDIA というラウンジが見えてきます。

ちなみに、プライオリティ・パスは対象外でした。一応確認してみたのですが、利用不可とのこと。

ラウンジが利用できなくても、搭乗ゲート前の椅子はふかふかのもありますし、何より広いので、立って待たないと行けない状況はなさそうです。

バリ島へ到着!

定刻通り、18時10分にバリ島へ到着しました。

事前に予約しておいたカーチャーターで、本日はホテルまで移動します。→ 利用した会社:ばり歩き

○27日:  ングラ・ライ国際空港 → プラナ ブティック リゾート(ホテル)

○28日:  ブサキ寺院 → ウルン・ダヌ・バトゥール寺院 → ティルタ ウンプル寺院 → テガラランライステラス → Goa Gajah → ウブド王宮 → プラナ ブティック リゾート(ホテル)

○29日:  Penataran Lempuyang → Tirta Gangga → タマン・ウジュン → アスタギナ リゾート ヴィラ アンド スパ(ホテル)

○30日:  タマン・アユン寺院 → ウルン ダヌ ブラタン寺院 → ジャティルウィ ライス テラス → タナロット寺院 → ザ ロカ レギャン リゾート アンド スパ(ホテル)

○31日:  GWK(ガルーダ・ウィスヌ・クンチャナ) → ウルワツ寺院 → ザ ロカ レギャン リゾート アンド スパ(ホテル)

カーチャーターの予約は、全て日本語のやりとりで、行きたい場所を列挙したら、効率よく回れる日程をご提案いただきました。

プランは5日間40時間・車1台28,000円で、駐車場代や入場料、遠方料金(計3,000円)別途追加です。ドライバーさん1人+日本語が話せるガイドさんが1人です。

ガイドさんと合流後、車を待っている間、空港で写真を撮ってもらいました。

すごく親切で優しいガイドさんだったので、バリ島旅行が充実したものになると確信しました☺️

プラナ ブティック リゾート(ウブド)まで移動

ホテルはウブドにあるプラナ ブティック リゾートです。

コロナ禍で大幅に値下げされていたので、格安で宿泊することができました。

価格を考慮すると、ここのホテルが一番良かったです。その理由は以下のとおり。

プラナ ブティック リゾートのポイント

✔︎ 一泊4,000円ちょっと(2020年12月27-28日)

✔︎ 朝食付き

✔︎ 浴槽あり(熱い湯船)

✔︎ ホテル近くの無料送迎あり

✔︎ ルームサービスあり(夕食)

✔︎ マッサージあり(スペシャルプロモあり)

多くの方が高評価をしているようで、様々な表彰を受けているホテルのようです。

実際、悪いところは何一つなかったですね。本当に最高でした☺️ ここに5泊しても良かったかなと思えるほど!

では、実際にどのような部屋なのか、写真で紹介しますね。

この空間を独り占めできるんです!

最高すぎました☺️ 旅行の計画をもうちょっと緩めて、ホテルの部屋でくつろぐ時間を作っても良かったかな〜と思えるくらいです!

プラナ ブティック リゾートの予約はコチラ

さて、明日からはバリ島旅行スタート!

有名な観光地や素晴らしい景色にたくさん出会えると思うと、ワクワクしますね☺️

次の記事はコチラ!

【バリ島観光】最大のお寺「ブサキ寺院」、棚田で有名な「テガラランライステラス」、モンキーフォレストなど名所巡りしてきた