ベトナム 海外旅行

【東南アジア旅行記】ベトナム・ハノイ3日目|タンロン遺跡・チャンクオック寺・ロンビエン橋・ドンスアン市場

2019年8月16日

本記事は以下の記事の続きになります。

ハノイ旧市街をぶらぶら

今日は近場で楽しもう!ということで、ハノイ旧市街にある観光地に徒歩で行きました。

しかし、今日は2月27日。街中は米朝首脳会談で封鎖されている箇所もあります。

とにかくまずは行ってみようということで、出発!

今日の旅のプランは以下の通りです。

今日の目的地(ハノイ旧市街の観光)

☑   タンロン遺跡

☑   バーディン広

☑   ホーチミン廟

☑   チャンクオック寺

☑   ロンビエン橋

☑   ドンスアン市場

※結論から言うと、「バーディン広場」と「ホーチミン廟」は米朝首脳会談のため、入場できませんでした(涙

柵やロープがしっかりと張り巡らされていて、大人数の兵士?が警備にあたっていました。

銃を持っている場合もあり、なかなか怖かったです。

柵に少し近づいている観光客を見かけましたが、ちょっと近づくだけですぐに追い返されていました。

タンロン遺跡

まずはホテルからタンロン遺跡に向かいました。

のんびり散策しながら行こう、ということで寄り道しながら進みました。

道中、多くの現地の方や観光客が線路の脇を通っていました。

線路のすぐ側に家が立ち並ぶという光景は、確かに日本でも見慣れないですね。

思わぬ写真スポットに巡り合えてうれしかったです。

そしてタンロン遺跡に到着しました。

観光客がめちゃくちゃ少なく、人が全然いませんでした。

たまーにすれ違うくらい。

閑散としすぎててちょっぴり怖い雰囲気でした。

バーディン広場とホーチミン廟の側を通り、チャンクオック寺へ!

「バーディン広場」と「ホーチミン廟」の外側を時計回りに進み、チャンクオック寺を目指します。

「バーディン広場」と「ホーチミン廟」を外側から見て思いましたが、本当に抜け目なく警備が厳重でした。

世界が注目する会談ですので、警備もしっかりやっているのでしょう。

道中、生活感溢れる風景を見ることができました。

のんびり散策しながら進まないと見逃していた光景だと考えると、やっぱり自分の足で歩くことは大事ですね。

どんどん歩きます。

東南アジアでそんなに歩くと暑くて倒れないの?と思う方もいるかもしれません。

僕も最初暑いかなと思っていたんですが、ここハノイは長袖じゃないと寒いくらいでした!

かなりの距離を歩き、チャンクオック寺へ到着する前に昼食をとることにしました。

昼食

昼食は「Ete bar」でとりました。

ハノイで有名なハンバーガーを売っているお店です。

Photo taken with Focos

久々にハンバーガーを食べましたが、ここのハンバーガーめちゃくちゃ美味い!

ここでしばらく休憩をとり、チャンクオック寺を目指します。

チャンクオック寺

西湖(Ho Tay)の横を歩きながら進むと、チャンクオック寺が見えてきます。

西湖沿いは大変歩きやすく、多くの方がのんびり休憩していました。

ハノイ旧市街はすごく賑やかだったのに、こちらはめちゃくちゃ時間がゆっくり流れているようです。

僕たちが行ったときは霧がかかっていて、晴れている日はありませんでしたが、西湖では夕日を綺麗に

見ることができるそうですよ!

ようやく入口までたどり着きました。

中に入ると大きな塔が見えます!

ロンビエン橋

ベトナム戦争時にアメリカから攻撃を受けた橋だそうです。

遠くから眺めただけですが、日本にはない昔ながらの橋という印象を受けました。

ちょうど列車が駅に停車する瞬間が見えたのでラッキーでした(笑)

ドンスアン市場

観光客がベトナムのお土産を買うには最高の場所だと思います。

ハノイ旧市街からも割と近くにあります。

観光客がたくさんいて、買い物を楽しんでいました。

ドンスアン市場のお土産について、わかりやすくまとめてある記事を見つけたので共有します。

ベトナム土産が安い!ハノイのドンスアン市場でプチプラ観光旅行

話は変わって、僕はここでトイレに行ったのですが、有料でした。(料金は忘れましたがかなり安かったです)

もし急にトイレに行きたくなっても、お金さえ払えばトイレを利用できます。

夕食

夕食は「Quán Ăn Ngon」でとりました。

下記の口コミを見てもわかるように、非常に人気で有名なレストランです。

クアン アン ゴン (ハノイ) 最新のレストランの口コ(2019年) - トリップ ...

かなり店内綺麗です!

外国人観光客向けのお店で、色々な国の人がいました。

日本人もたくさん見かけました。

少し値段は高かったと思いますが、もちろん料理はおいしかったです!

ローカルなお店で食べたときよりも、少し薄味?香辛料とかハーブが控えめな感じでした。

まとめ

予想はしていましたが、「バーディン広場」と「ホーチミン廟」には入れませんでしたね。

明日の朝、ハノイからダナンへのフライトなので、今回は諦めるしかないですね(涙

ただ、その分街中を散策できたので楽しかったです。

いつか絶対観光に行くぞ!

引き続き、ホイアン1日目も読んでいただけたら嬉しいです!

【東南アジア旅行記】ベトナム・ホイアン1日目|ダナンの五行山(マーブルマウンテン)・ランタンの町の観光