ベトナム 海外旅行

【東南アジア旅行記】ベトナム・ホイアン2日目|ミーソン遺跡・旧市街の街歩き・マッサージ

2019年8月17日

本記事は以下の記事の続きになります。

ミーソン遺跡

みなさんはミーソン遺跡をご存知ですか?

1999年に世界遺産に登録された遺跡で、まるでゲームの世界に迷い込んでしまったかのような不思議な世界観を体験できます。

その人気の高さから、多くのツアーがあります。

世界遺産 ミーソン遺跡 | ベトナムの観光・オプショナルツアー専門

僕たちはツアーでは行かず、ホテルからタクシーで行きました。

ただ、ミーソン遺跡の詳しい説明を聞くのも面白かっただろうな・・・と今になっては思います。

道中はのどかな田園風景が広がります。

僕はこういう自然でのどかな風景が好きなので、行く途中でも楽しめました。

到着すると、入り口でチケットを買います。

150,000 VND(ドン)でした。

ここで余談ですが・・・

VND(ドン)と YEN(円)のざっくりとした関係

ハロン湾で出会った日本人に教えてもらったのですが、ドンを円に換算するときに、

「ドンの後ろの0を2つとって2で割ると、だいたい円換算になる」そうです。

① 150,000 から後ろの0を2つとる → 1,500

② 2で割る → 750

③ 円をつける → 750円

※ レートによって計算方法は異なるので、あくまでも参考までに・・・でお願いします。

受付が終わると、通路は一本なので奥へと進んでいきます。

少し進むと、下画像のような橋が見えてきます。

この橋を渡ったすぐ先で、トゥクトゥク?のような乗り合いバスがありますので、それに乗ります。

トゥクトゥク?を降りたら、後はひたすら歩きます。

かなり歩くことになるので、歩きやすい靴、服装で来た方がいいですよ!

このような地図が随所にあるので、自分の位置と遺跡の位置が明確にわかります。

ここからは、遺跡の写真を一気に載せていきますね!

ドラクエの世界に迷い込んだといっても、過言ではないですね!

なんとも不思議な世界観です。

僕たちが行ったとき、ミーソン遺跡は観光客がそこまで多くなかったので、写真を撮りやすかったです。

ここではチャムダンスショーという伝統的なダンスショーが 9:30、10:30、14:00 の1日3回行われています。

時間の関係上、僕たちは見ることができませんでしたが、タイミングが合えばぜひ見てみてください!

昼のホイアン旧市街を歩く

ミーソン遺跡から再びホイアン旧市街へ戻ってきました。

昨日は夕方から夜のホイアン旧市街を歩きましたが、今日は昼から散策します。

来遠橋(日本橋)

同じ場所でも時間によって見え方が変わるので、すごく面白いですよ!

昼は比較的人が少なく、歩きやすかったです。

昼食

昼食は「カフェ43」でとりました。

ここはトリップアドバイザーで評価が高かったので、すごく気になっていました。

実際に行ってみると、美味い!安い!綺麗!

評価が高い理由がわかりました。

僕たちは14:30と、昼食にしては少し遅めの時間に行ったので、お客さんは隣に欧米人の夫婦のみ。

僕は自他ともに認める少食ですが、料理がすごくおいしくて食べ過ぎてしまいました(笑)

楽しさとは裏腹に、確実に失われていく体力

毎日歩き回っていて、僕たちの体力は確実に失われていってました。

毎日いろんな観光地に行って、たくさんの刺激を受けています。

それはすごく楽しいんですけど、体がついてきてないなと感じていました。

いったい、どれくらい歩いたんだろう・・・

ふと気になってみてみると、2/24の大阪プチ観光も含めて平均10km以上は毎日歩いていました

そりゃ疲れますよね(笑)

まだ旅行中盤、今ぐったりするわけにはいきません。

というわけで、マッサージ店を探します。

マッサージに行く

僕たちが言ったマッサージ店は「Coral Spa」です。

ここはトリップアドバイザーの評価がめちゃくちゃ良かったので、絶対行こうと思いました。

2019年 Coral Spaへ行く前に!見どころをチェック - トリップアド...

場所はホイアン旧市街から近いです。

店内に入ると、まず接客がめちゃくちゃ丁寧!

僕たちは2時間コースを選択し、めちゃくちゃのんびりしよう!と決めていました。

マッサージの部屋に行く前に、下画像のように足をお湯につけます。

それからマッサージの部屋に行き、2時間マッサージを受けました。

マッサージ中は本当に気持ちよくてウトウトしてました。

めちゃくちゃレベルが高いマッサージで、体の疲れが本当に吹き飛びました!

料金は2時間で3,000円くらいでした。

下記ページを見ると、コースと料金が載っています。

Coral Spa Hoi An

マッサージで気持ちよくなった後、夜ご飯はほぼ食べず、そのまま眠りにつきました。

まとめ

ミーソン遺跡を思いっきり楽しんで、昼食でめちゃくちゃいっぱい食べて、マッサージを受けて・・・

この世の幸せを凝縮したかのようなプランですね(笑)

引き続き、ホイアン3日目も読んでいただけたら嬉しいです!

【東南アジア旅行記】ベトナム・ホイアン3日目|旧市街の散歩・ホイアン市場・カフェでまったり観光