インドネシア 海外旅行

【ジャカルタ近郊の観光地】リーズナブルに楽しめる!アニェールのビーチリゾートに電車で行ってみた!

2024年8月25日

ジャカルタや近郊都市から車で約3時間、アニェール(Anyer)のビーチリゾートに行ってきました。

高速道路が通っているため、ジャカルタからアクセスしやすい観光地で、週末には多くのインドネシア人で賑わっています。

Tatsu04a
僕たちは休日に利用できる車がなく、バスも良い時間帯になかったため、電車で行くことにしました。Cikarang駅→Krenceng駅への移動で、乗り換え2回で時間はかかりますが、わずか15,000ルピアで移動できます!

本記事では、2泊3日のアニェール旅の様子を書いていきます。

アニェールに行くことを考えている方の参考になれば幸いです。

アニェール(Anyer)に行くか悩んでいる人へ

クチン
バリやジョグジャカルタなど主要な観光地は行ったし、新規開拓したいけど、どこか良い場所ないかな?

アニェールに行くことを考えている方は、インドネシアにある程度住んでて、ジャカルタや近郊都市から気軽に行ける観光地を探している方だと思います。

最初にアニェール旅の結論を書いてしまうと、「期待せず行けば、そこそこ楽しい」といった感じです。

あんまり楽しくなさそうな書き方ですが、そもそもアニェールに行ってみようかと検討する方は、おそらく既にインドネシアの主要観光地へ訪れた後だと思います。

僕たちも同様で、バリやロンボク、ラブアンバジョなど、美しい観光地を色々とまわってきました。それら観光地と比べると、海はあんまり綺麗じゃないし、オシャレなカフェやレストランがたくさんあるわけでもありません。

外国人観光客はほぼいない観光地という認識を持った上で、あまり期待せずに行くと、思ったよりは楽しいと思いました。

アニェールまで電車で行く方法

チカランからアニェールまで、電車とタクシーを乗り継いで移動しました。

トータルでかかった時間と費用を、下表に示しています。

電車移動モデルケース

24 Aug 2024 (Sabtu)
- 05:30 Apartment> 06:00 Stasiun Cikarang (Rp.50,000)
- 06:14 Stasiun Cikarang > 07:18 Stasiun Tanah Abang (Rp.5,000)
- 07:50 Stasiun Tanah Abang > 09:37 Stasiun Rangkasbitung
- 09:55 Stasiun Rangkasbitung > 11:26 Stasiun Krenceng (Rp.12,000)
- 11:40 Taxi: Stasiun Krenceng > 12:25 The Jayakarta Villas Anyer (Hotel)  (Rp. 118,500)

26 Aug 2024 (Senin)
- 10:04 Stasiun Krenceng >11:40 Stasiun Rangkasbitung (Rp.3,000)
- 12:00 Stasiun Rangkasbitung > 13:47 Stasiun Tanah Abang
- 14:22 Stasiun Tanah Abang > 15:24 Stasiun Cikarang (Rp.12,000)
- 15:35 Stasiun Cikarang > 16:05 Apartment (Rp.50,000)

電車移動だけにかかった費用は、Cikarang → Krenceng で15,000ルピア/人です。

最も安く移動できる方法は電車ですが、乗り換え2回 + 電車に乗っている時間がシンプルに長く疲れます。

Rangkasbitung - Krenceng 間の移動は、事前にアプリ (KAI) で座席指定してチケットを購入できます。1週間前から購入できるので、事前購入しておくことをおススメします。

Tatsu04a
Cikarang - Tanah Abang 間と Tanah Abang - Rangasbitung 間は座席指定型ではないので、座れない可能性があります。今回は休日・平日ともに乗りましたが、区間によっては混雑しているところがありました。

Cikarang - Tanah Abang  & Tanah Abang - Rangasbitung (左) ・Rangkasbitung - Krenceng (右)

Rangkasbitung駅にて。乗り換え先はKA LOKAL (左) ・時刻表。乗り過ごしたら3時間くらい待機です (右)

Rangkasbitung駅にも食事できる場所があります (左)・電車の隙間が広くて危ないです (右)

バンテン州に入ってしばらく進むと、赤い屋根と田園風景が広がっていました。美しい風景ですね。

1日目:ホテル直結のビーチでくつろぐ

電車 + タクシー移動でホテルに到着した時には、午後1時過ぎ。

朝5時30分から移動してたので、疲労困憊なこともあり、まずはホテル近くのレストランで昼食を取りました。

BM Grill Fish Hut (リンク先: Google Map) は評価が高かったので行ってみたのですが、リーズナブルで美味しかったです!

下写真の料理+飲み物で240,000ルピアくらいでした。食べきれなかったので持ち帰りしました。

昼食後はホテルの部屋の準備ができたので、ホテルで休憩。2時間くらい仮眠を取りました。

夕方にホテル直結のビーチへ行ったのですが、アクティビティや海の家がたくさんあって、結構楽しかったです。

夜は近くのワルンで買ったチキンと、インドマレットで買ったお菓子、昼食の残りを食べて寝ました。

コチラの記事もオススメ!

2日目:アニェールの有名なビーチ巡り

ホテルで朝食を取り、チェックアウトの準備をして、アニェールのビーチ巡りをしました。

Pantai Karang Bolong → Pantai Batu Saung → Pantai Florida 2 Anyer とビーチ巡りをしたのですが、移動手段はアンコット (乗り合いバス) です。

Tatsu04a
Grab, Gojek, Bluebird もあるにはありますが、捕まるまで時間がかかりました。アンコットは結構短い間隔でやってくるので、結構便利です。1人5,000ルピアで、降りる先さえ伝えれば良いので、初めての方でも乗れると思います。

Pantai Karang Bolong

入場料15,000ルピア/人

個人的には、今回訪れた観光地で一番面白かったです。

見どころは大きくくり抜かれた形の岩で、さらにその上を登って行くと絶景の写真撮影スポットがあります。

Pantai Batu Saung

入場料10,000ルピア/人、舟40,000ルピア/3人

アクティビティが大量にあるビーチで、最も賑わっているビーチの一つです。

甥っ子の希望で僕たちは舟に乗ったのですが、結構面白かったです。ライフジャケット着用なしだったので、安全面はやや不安かもしれません。

Pantai Florida 2 Anyer

入場料15,000ルピア/人、海の家50,000ルピア、マッサージ50,000ルピア/人

アクティビティは少なく、落ち着いた雰囲気のビーチです。海の家もあり、昼食休憩とマッサージをしてもらいました。

マッサージはケロック(Kerok: コインマッサージ)まで含めて全身してくれて、しかもかなり気持ちよかったです。

ホテルを移動して、プライベートビーチでくつろぐ

ビーチ巡り後は、ホテルへチェックインして、まずはひと休憩。

プライベートビーチがあったので、甥っ子と安心してビーチを楽しめました。

疲れ果ててたので、夕食は近くのカフェで注文したものを持ち帰り、ホテルで食べました。

綺麗なホテルで、夜はぐっすりと眠ることができました。

コチラの記事もオススメ!

3日目:チカランへ向けて出発

ホテルで朝食を食べた後、ホテルで写真撮影をしました。

素晴らしいホテルで、ゆっくり休憩できました。

それからチェックアウトして、Krenceng駅へ Gojek タクシーで移動しました。

チカランの自宅に着いたのは夕方4時頃、移動だけでかなり疲れましたが、楽しかったです。

まとめ

ジャカルタや近郊都市から車で約3時間、気軽に行けるビーチリゾート:アニェール(Anyer)

海はそこまで綺麗じゃないし、バリやロンボクみたいな雰囲気ではないですが、地元の人で賑わっていて楽しい雰囲気でした。

観光地は少ないですが、良い感じのホテルは多数あり、シーフード料理はリーズナブルで美味しかったです。

Tatsu04a
電車は最も安く移動できる方法ですが、かなり疲れるので車移動をオススメします!

インドネシア在住5年目、初めてアニェールに行きましたが、思ったより楽しめました。

インドネシア在住者で、身近な観光地の新規開拓をしたい人にとっては候補に挙がる場所の1つだと思います。

綺麗な海を求めるならプラウスリブ (Pulau Seribu)、賑やかな雰囲気を楽しむならアニェール (Anyer)、と言った感じでしょうか。