ベトナム 海外旅行

【東南アジア旅行記】ベトナム・ホイアン1日目|ダナンの五行山(マーブルマウンテン)・ランタンの町の観光

2019年8月17日

本記事は以下の記事の続きになります。

ホテルからノイバイ国際空港へ移動

今日はハノイからベトナム中部の都市・ホイアンに移動です。

これからホイアンに3泊します。

ハノイ旧市街からノイバイ国際空港までは車で40分近くかかります。

タクシーで移動中、バーディン広場を見ると、なにやら人がいっぱい・・・

すぐに気づきました。今日だったら入れていたんだと!

こればかりはタイミングなので仕方がないですよね(笑)

まあいい話題をゲットしたと諦めました。

そしていよいよ、ノイバイ空港に到着です。

僕たちはベトナム中部の都市・ホイアンに宿泊するので、まずは同じく中部の都市にあるダナン国際空港へのフライトです。

今回もベトジェットを利用します。

やはり安さ優先です!

ハノイからダナン行の航空券

Trip.comで航空券を購入しました。

受託手荷物込み(20kg)で5,230円はお得だな~と思います。

ダナン国際空港へ到着 → 五行山へ

綺麗な飛行機からの風景を見ていると、あっという間に到着です。

ハノイに滞在してる間はずっと霧が出ていて気温も低かったですが、ダナンは晴れていて暑いです!

半袖でいないと暑すぎてやってられません。

ここでも宿泊先のホテルからタクシーが迎えに来てくれるのですが、事前に交渉してホテルに行く前に五行山を観光したいと伝えていました。

すると・・・

なんと、35$で五行山(Ngu Hanh Son)に寄ってくれて、その後ホテルまで連れて行ってくれるとのことです。

五行山を観光している間は、ずっと待機してくれるそうです。なんて親切なんでしょう!

感謝しつつ、五行山へ向かいます。

五行山

五行山はダナンにあり、ダナン国際空港からもアクセスしやすい世界遺産です。

五行山に関する詳しい案内は、下記のサイトでもわかりやすく紹介されています。

ベトナム・ダナン「五行山」の洞窟内パワースポットと山頂の絶...

入口でお金を払い、大きなエレベーターに乗ります。

登ってから観光スタートです!

かなり高い位置に様々な建造物があります。

全部まわろうと思ったら、暑さもあってかなり体力を使います。

岩のトンネルを抜けるのは冒険してるみたいで楽しかったです。

一部、両手を使って狭い岩のトンネルを抜ける箇所があります。

そこは真っ暗で、急で、ちょっと危ないかもしれませんので、両手は必ず開けておくべきでしょう。

随所に案内地図があるので、それを見ながら観光できます。

すごく景色がいい場所もあるので、ぜひ色々まわってみてください!

ホテルに到着

五行山の観光を終えた後、待ってくれていたタクシーに乗り、ホテルへ移動します。

今回宿泊するホテルは「ランタナ ホイアン ブティック ホテル & スパ」です。

料金は2人で1部屋に2泊して、18,238円です。

1人当たりに換算すると、約4,600円/1泊 です。とてもリーズナブルですね!

ホテルの部屋もかなり広くて、2人だとスペースに余裕があります。

綺麗で快適で、おまけに観光地にも近いです。なにも文句はありません。

ランタンの町、ホイアンを歩く

ベトナム中部の都市・ホイアンにはランタンが有名な、綺麗で美しい町です。

特にランタンがたくさんあるのは、「ホイアン旧市街」です。

この周辺にはたくさんおホテルがありますが、ランタンを見るならホイアン旧市街に宿泊するのがいいでしょう。

ランタンをはじめ、飲食店やお土産屋さんがこのエリアに集まっています。

それでは、綺麗で美しい町並みを一気に写真で紹介します。

僕たちが到着した夕方から夜にかけての写真です。

遠来橋(日本橋)・・・昔、日本人が架けた橋

遠来橋(日本橋)の中にあるランタン

この町はいつでも美しいですが、やはり夜にランタンを見るのがおすすめです。

ランタンの数と種類に圧倒されます。

観光場所がコンパクトにまとまっているので、徒歩で十分観光できるところもいいですね!

夕食

夕食は「Vi Cafe」に来ました。

おしゃれな雰囲気の中、食事を楽しむことができます。

ハノイとはテイストが違います。

ハノイはローカル食な感じで、THE ベトナム料理!って感じでしたが、

ホイアンは観光客がいっぱいいるからか、観光客向けの味付けでした。

まとめ

「バーディン広場」にたくさん観光客がいて、今日だったら入れたのか~と思いつつ、めったに経験できない体験だな~と思いました(笑)

移動と観光を思いっきりしたので、けっこうへとへとです。

ホイアンのランタンを見たときはすごく感動しました!

引き続き、ホイアン2日目も読んでいただけたら嬉しいです!

【東南アジア旅行記】ベトナム・ホイアン2日目|ミーソン遺跡・旧市街の街歩き・マッサージ